予算1万円~友人の結婚式に喜ばれるプレゼント15選

予算10000円で選べる友人の結婚式に喜ばれるプレゼント

予算1万円で友人の結婚祝いを送ろうと思うと、何を送ればいいか迷いますよね。

とくに、結婚祝いのプレゼントとして色んなひとから沢山のものを受け取る中、

  • 他の人とかぶらないもの
  • またはかぶっても困らないもの

を選びたいですね。

そこで、友人の結婚祝いとしてオススメのものをまとめてみました。

フォトフレーム

POINT
どんなインテリアにも溶け込むような明るい色で、白地にゴールドの繊細な模様が入っているようなものが結婚式らしくてGood。

結婚する友人へのプレゼントには、フォトフレームが喜ばれると思います。

結婚して二人の生活が始まるので、二人の写真が多くなっていきますし、独身時代のフォトフレームはそのまま飾り、新婚旅行先などで撮った記念の写真は、新しいフォトフレームで飾れるように、プレゼントしたいですね。

新郎新婦の新居おインテリアに溶け込むように、シンプルでありながら、高級感もある素材と色で選んでみるのが良いですね。

子供が生まれてからも使えるように、ディズニーなどのキャラクターの複数枚飾れるフォトフレームもお勧めです。また、プレゼントには、メッセージカードにお祝いの言葉を添えて渡すと、一気に気持ちがこもったプレゼントとなります。

 

時計

POINT
壁にかけるタイプの時計ならば、シンプルでナチュラルな中にも存在感があるものがよいでしょう。置き時計ならば大きめで見やすいものが善いでしょう。

置き時計か、壁にかける時計をおすすめします。

新婚なので、新居に住まれるカップルが多いと思います。そこで、新しい素敵な時計を贈るととても喜ばれます。

壁にかける時計や置き時計は、新居の家具や家電を準備するときに、必ずしもすぐに必要と思わないため後回しになりがちです。

しかし、あるととても便利なので、頂くと嬉しいものです。そして、オシャレな素敵な時計は、値段も高くなるので、そういった意味でもとてもありがたいと思われます。

時間を見るのは、腕時計でもよいし、携帯があるからいらないと言う方もなかにはいるかもしれません。

しかし、結婚してこれから新しく家族になり、ともに時を刻んでいく二人にとっては、時計はとてもふさわしい贈り物です。

キャラクターデザインの大小お皿セット

POINT
色合いも柔らかい色合いのものを。普段から使いやすいです。

新居を構えて意外に必要となるのがお皿!特に取り皿はいくつあっても困りません。
友人が遊びに来た際にケーキを出したり、親せきで集まってご飯を食べる際に大皿に盛りつけたり。
大勢集まった時におやつを並べてもいいし、普段の食事のとり皿にも。
でもなかなかお皿をセットで買うということは自分ではあまりしません。
でも、大皿と取り皿がそろっているとそれだけで、おしゃれで豪華な印象を与えます。
なので、新婚の友人にはぜひ、大小のお皿セットをプレゼントしましょう!絶対あっても困りませんし、大活躍必至!
柄はカワイイムーミンがおすすめ。ディズニーは可愛すぎるし、男の人は嫌がるかも。
でも、北欧デザインのさりげないムーミン柄ならおしゃれだし、キャラクターっぽいうるささがありません。

夫婦で使えるちょっと高価な調理器具

POINT
長期保証が付いている物を選びましょう。使える環境も考えて購入して下さい。(ガス、IH対応)。

結婚生活に欠かせないのが、手作り料理。料理に欠かせない物は、調理器具!

調理器具の中でもフライパン、鍋は毎日使う物であり、夫婦共に料理が作れるのが当たり前な時代なので、奥様も旦那様両方に使って貰える物です。

だけど、新婚生活にはお金がかかりなかなか調理器具にまでお金を掛けれないのが現実。安価で購入出来る物も多々出回っていますしね。

そんな中で、ちょっと自分たちでは買わない高価なフライパンや鍋をプレゼントしてみてはどうでしょう。

職人が一つ一つ丁寧に作り上げた調理器具は使えば使うほど手に馴染み、良さが出てきます。一生涯使って頂けるようにと保証も充実しています。

夫婦と共に生活に寄り添って使って貰える調理器具は新しい生活を始める2人にとって最高のプレゼントではないでしょうか?

有田焼の夫婦茶碗

POINT
柄が多い物や、柄が大きいものは避けましょう。いくら良い品でも、「実家からもらってきた」感が否めません。シンプルな物を選びましょう。

結婚した友人にとって、これからの新婚生活は、まさに楽しくて仕方がない暮らしになると思います。
結婚により、初めて親元を離れる方も中にはいるかも知れません。そんな方たちにとっては、それまで自分で食器を用意した経験はなかなか無いのではないでしょうか?
また、それまで一人暮らしをしていた方にとっても、結婚をしたことで、新しく食器を買い換える機会なのかもしれません。もちろん一人暮らしに使っていた食器をそのまま使っても良いですが、お茶碗くらいは、新しく、お揃いのもので揃えたいと思っている方も多いはずです。
なので、お揃いの夫婦茶碗のプレゼントは、とてもおすすめです!
そして、プレゼントをするのであれば、しかも結婚のお祝いなので、やはり良いものを。
安心の有田焼であれば間違いありません。

名前入りのお揃いおはし

POINT
おはしの先はやはりこだわったものだと、口に入れたときの感触が違いますので、普段はなかなか買わないような、少し高級なもの、そして握りやすく軽く、使いやすいものは長く使ってもらえるでしょう。

おはし自体は、なかなか自分たちで高級なものを買わないので、プレゼントすると喜ばれるのではないでしょうか。お揃いの服やスニーカーなど、外で身に付けるものは恥ずかしがられる男の方もいらっしゃいますが、家の中で使うものでしたらまわりの目を気にせず使いやすいと思います。

お箸には「幸せの橋渡し」「夫婦が寄り添う」という意味もあります。
相手を思い浮かべながらお箸を選ぶと思いも伝わると思います。
私は実際に、新しく変った姓のイニシャルを彫ってもらいプレゼントをしています。
結婚する夫婦の雰囲気が必ずしも同じってことはないと思います。その時は敢えて夫婦箸ではなく、別々にお箸を選び、同じ箱に入れてラッピングをしてもらいます。
同じ夫婦箸で喜ぶカップル、別々の相手の雰囲気で選んだ箸を喜んでくれるカップル、どちらも相手を思うのは同じです。
プレゼントを選ぶこちらも楽しいのは間違いないです。

洗濯機/乾燥機付き洗濯機/冷蔵庫などの家電

POINT
みんなでプレゼントをする前提で最新式で高価なものを選ぼう。スペースの問題もあるので、大きさは友人に聞いてから。

洗濯機や冷蔵庫といった生活必需品が良いと思います。
20代は学生時代の友人や職場の友人、趣味のスクールでの友人と交友関係の人数が人生の中で最大の時なので、グループの中で1人いくらと決めて、みんなからプレゼントするのは十分可能です。

現実的に金銭的な問題で不足しがちな家電。みんなで集金していいものを上げることで、将来買い替える必要もなく重宝します。

経験者談
実際、20代で結婚した友人には一緒に見に行ったり型名を聞いて洗濯機や冷蔵庫を贈りました。とっても喜んでくれました。

ちょっといいペアのコーヒーカップ

POINT
少し大きめなカップがよい。作家さんの手作りの一点ものだと特別な感じがすると思います。

結婚のお祝いは、形として長く残るものを贈りたいものです。なおかつ、受けとる側としては普段使える、

ちょっといいものだと嬉しいと思います。飾るだけのものですと、新婚のご夫婦とセンスが合わなかった場合しまいこんだままになってしまう可能性があるからです。

手作りの一点もののペアのコーヒーカップですと、毎朝使っていただけるのではないでしょうか。

ご本人たちに使っていただけなくても、来客時に素敵なコーヒーカップがあると重宝するものです。

ペアのコーヒーカップを見るたびに、これから先の結婚生活で新婚当時のことを思い出すことができます。

長い人生、結婚生活も山あり谷ありですが、見るとほっこりするようなアイテムになると思います。

おしゃれな紅茶

POINT
万人受けする無難な紅茶と、もう一種類少し変わった紅茶をプレゼントすると、味の違いを楽しめて良い。

結婚後は新居へ友人やご家族が集まる機会が増えると思います。その際に紅茶があれば、お客様へのおもてなしに利用できます。
もちろん友人や旦那様が紅茶好きであれば、お二人が飲まれても良いですし、普段あまり紅茶を飲まれなくても、来客用に使えて便利です。
最近は茶葉を入れる缶もとても可愛いものが多く、結婚のプレゼント用に名前を入れるサービスもあります。
可愛い缶にお二人の名前が入っているものであれば、茶葉がなくなった後も小物入れに使用でき、喜ばれると思います。
茶葉の種類も紅茶専門店にはたくさんあるので、数種類お渡ししても良いと思います。

カタログの中から本人が好きなものを選べる商品券

コメント
カタログギフトとしてラッピングサービスを行っているところも!
POINT
選べる商品が沢山あること。また、返品可能なシステムなど、サービスの良い会社を選ぶこと。

結婚をして、新居を構え、これから二人の人生を送ろうとする場所には、やはり他人が選んだものではなく、二人の好みのもの、欲しいものを揃えていきたいと思っているに間違いありません。

ですので、自分たちでゆっくり時間をかけて品物を選べるカタログ商品券がプレゼントにはふさわしいです。

カタログから選べるので、場所も時間も選ぶことはありませんし、やはり新居となると、家電から家具、雑貨まで全てにおいてほぼ買い揃える必要性もありますので、このプレゼントにする意味は大いにあると思います

高級レストランのお食事券もオススメ!
レストラン券といっても何種類かあるので友人に合わせて渡すようにしています。ランチなのかディナーなのか、アフタヌーンなのか。 二人で楽しめる、ということはもちろん、普段なかなかいけないお店や、ラグジュアリーなホテルのランチなど、非日常を味わえるので、プレゼントにはぴったりだと思います。 たまにはおしゃれをして、いつもはしないデートに使えるので、気分転換になりますし、なかなか自分たちで行こうとならないのでこのような機会を作ってあげることもプレゼントになるかと思います。
経験者談
結婚式の準備やらで結構忙しく、なかなかデートなどに行く暇がないと言う友人に、こちらをプレゼントしたところとても喜んでくれました。

オリジナルラベルのお酒

POINT
新郎新婦のお酒の趣味は事前に把握しておきましょう。シャンパンなんかは、お祝い事にピッタリなのかも知れません。また、お酒は少し重たいものなので、当日持っていくよりも自宅に郵送してあげたほうが親切かも知れません。

例えば新郎新婦がお酒好きの場合、オリジナルラベルのお酒をプレゼントするようなのはいかがでしょうか?ラベルに二人に対する思いを綴れば、お祝いの気持ちがより伝わりやすいと思います。

また、新郎新婦の写真をラベルにすれば、二人での晩酌の時間がもっと輝くのではないでしょうか。お酒の趣味を分かっている友人ならではですよね。
お酒好きの二人ですから、決してそのプレゼントが邪魔になることはありません。長く日持ちするものですから、大切に飾ってくれるかも知れませんし、二人で結婚式の思い出に浸りながらお酒を飲んでくれるかも知れませんね。

似顔絵ラベルのアルコール類
アルコール類はプレゼントされる方も多いかもしれませんが、結婚されるお二人の似顔絵を入れることによって他の人とは被らないオリジナルの特別感のあるプレゼントになります。 ラベルには似顔絵以外にも結婚した日付やメッセージなども入れれるものも多いので、結婚した日付や新郎新婦が大切にされている言葉などを入れるととても喜んでいただけることが多いです。似顔絵にするイラストの衣装をウエディングドレス、タキシードで描いてもらうと一気に結婚式の思い出として結婚式の写真などと一緒にお部屋に飾ってくれる方もいると思います。 すぐに飲んでいただける方も、あえて1年後やまたその先の結婚記念日の為に飲まずに大切に保管してくれてたりする方もいるので、プレゼントしたほうもとても嬉しいですよ。

ティーカップセット(5客、6客セットになっているもの)

POINT
結婚する年齢にあう、かわいらしすぎる柄ではなく、歳がいってからも使用できるようなブランドのカップを選ぼう。

セットになっているティーカップはとても重宝します。
結婚のギフトにいただくと、結婚後の新居に友人が遊びに来たり、来客が増えるからです。
そうしたときに、独身時代にはあまり持ち合わせていない高価なティーカップで来客をもてなすことができるからです。
だいたい、2客くらいのセットになっているものが多いのですが、友人が必ずしも二人以下とはかぎらないので、5客~6客あるものが重宝します。
遊びに来てくれたお客さんに出すティーカップの柄がそろっていると、それだけで統一感がありますし、おしゃれだと思います。
高価なティーカップをそれだけの数揃えてプレゼントするのは予算オーバーだと思うので、グループで一緒にプレゼントするのがいいと思います。

 ペアのシャンパングラス

POINT
しっかり保存できるように、ブランド物の、箱入りのシャンパングラスのほうが長く大事に保管することができると思います。

ペアシャンパングラスは、記念日やお祝いの日に使用するものだと思います。だからこそ、結婚のお祝いにプレゼントすると、夫婦で結婚記念日などに毎年使用することができるプレゼントだからです。
日常的に使用するものではないので、使用頻度は少ないかと思いますが、少し高価なティファニーなどのブランドのグラスをプレゼントすると喜ばれると思います。
私も結婚の記念にプレゼントでいただきました。
毎年、特別な結婚記念や、お互いの誕生日などに、大事に使わせてもらっています。
なかなか結婚してから自分たちで購入することもないとおもいます。
大事に使えば、一生ものになると思います。
もし、予算に余裕があれば、シャンパングラスにイニシャルを入れてもらったり、グラスとともにおいしいおすすめのシャンパンなどを添えてプレゼントするとセンスの良さがうかがえると思います。

経験者談
当日にシャンパングラスを持ち込み、スタッフさんに乾杯の際に2人のグラスをこれにして下さいと伝えました。
そして乾杯の際に司会の方から「お二人が持っているグラスは実は~」と紹介をしてもらい、当日のサプライズが成功。新郎新婦も喜んでくれました。
またグラスはいくつあってもいいので、他の方のプレゼントと被ってしまっても問題ないというのが選ぶポイントでした。

人気ブランド(ル・クルーゼ)の高価なお鍋

POINT
一番使い勝手のいいのは 18センチか20センチのロンドというシリーズかとおもいます。スープやご飯をたくのにもちょうどいいサイズです。色は定番の赤がかわいくておすすめ。

結婚してまず必要になる台所用品。
おいしいお料理を作って旦那さんの喜ぶ顔をみたり夫婦円満の秘訣にもなるとおもいます。
なかでもル・クルーゼの鍋はひとつあれば一生ものなのでとても喜ばれると思います。
カラーも何種類もあり、サイズも豊富。
見た目もとってもおしゃれで新婚さんにはもってこいだとおもいます。
お鍋はいくつあっても困りませんし、日々使うもの。
置いておくだけでもおしゃれでサマになるル・クルーゼのお鍋。
少し重たいですがお料理初心者の人でも煮物やスープ、焼き物、炊飯等何にでも利用できお料理のレパートリーもきっと増えるでしょう。
なかなか自分では買わないカラーのものをプレゼントしてもよろこばれるかも。

経験者談

私自身も、鍋をプレゼントされましたが、10年経った今でも使用を続けています。
もらった当時は驚きましたが、当時は安物の鍋しか持っていなかったため、今となってはかなり嬉しいプレゼントでした。
長年使ってきて、結婚のお祝いに頂いたものなので、これからも大切に使っていきたいと思っています。

また、私が今友人の結婚式のプレゼントを選ぶとしても、素敵なお鍋をプレゼントしたいです。

 

Follow me!

似顔絵制作のお見積りはこちら!

似顔絵師ぴんくぶたの似顔絵は、どなたにも喜んで頂ける可愛いタッチで描くのが特徴です。ご注文頂いたお客様には「本当にそっくり」と大変喜ばれております。

似顔絵は似ていないと意味がないので、特徴を掴みながら、誇張しすぎない優しい似顔絵に仕上げています。黒線段階なら、無制限で修正しますので、ご安心下さい。

お客様のご要望に応じて、様々なシュチュエーションや衣装をご用意し、仲良く温かい雰囲気でのお祝いとなる記念の似顔絵に仕上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です